受験前アドバイス受験前アドバイス

ただ今掲載の情報は2017年度の情報です。
2018年度に向けた情報は、徐々に更新を行っていきます。

前期・後期入試を受験される皆さんへ

前期・後期入試の時期が近づいてきましたね。
そこで、岐阜大学に前期・後期入試で入学された各学部の1年生の先輩に試験前の過ごし方などをインタビューしてきました!

先輩

試験1週間前はどのような対策をしていましたか?
また、しておけばよかったことがあれば教えてください。

キャラクター

応用生物科学部1年
A.Aさん

試験科目だった生物の記述問題の対策、基本事項の確認(難易度の高い応用問題はあまりやりませんでした)

キャラクター

応用生物科学部1年 M.Sさん

心を落ち着けた。もう少し復習しておいたらテスト直前の罪悪感がなかったかなと思います。

キャラクター

教育学部1年
みまんさん

教科書、資料集の内容は頭に入っていたので、趣味に時間を使ってリラックスしていました。

キャラクター

教育学部1年
ジュリーさん

試験1週間前は体調を整えるためにも、勉強は1時間/日程度にし、筋トレは3日前からは控え、睡眠サイクルを一定にするようにしました。

キャラクター

地域科学部1年
M.Hさん

入試問題も解いたりしてましたが、単語とか基本的なことも続けていました。

キャラクター

地域科学部1年
なっちゃんさん

私は英語選択だったので、とりあえず色んな英語の文を何度も音読して長文に耐えられるように努力しました。

キャラクター

工学部1年
とっくんさん

岐阜大学入試の過去の問題を解いていました。本番と同じ時間に同じ科目を解いていました。

キャラクター

工学部1年
もぎさん

苦手教科の復習をしていました。

ページTOPへ

試験前日はどのように過ごしましたか?
また、気を付けたこと、しておけばよかったことがあれば教えてください。

キャラクター

応用生物科学部1年
A.Aさん

勉強はキリがいいところでスパッとやめて、しっかりと睡眠をとるように心がけました。

キャラクター

応用生物科学部1年 M.Sさん

ホテルで親とまったりした。

キャラクター

教育学部1年
みまんさん

翌日に疲れを持ちこさないように、前日はゆったり過ごしました。

キャラクター

教育学部1年
ジュリーさん

試験前日はYouTubeで動画を観たり、筋トレをしたりしてました。気をつけたこととしては、あまり勉強で自分を追い込みすぎないようにしていたくらいです。

キャラクター

地域科学部1年
M.Hさん

勉強は9時半くらいまでにして10時過ぎには寝てたと思います。睡眠不足で実力が出せないことが一番怖かったので前日は勉強はほどほどにしておきました。

キャラクター

地域科学部1年
なっちゃんさん

私はいつも赤本で分からない単語が出てきたらマーカーで線を引いていたので、それを見返して意味が分かるかを確認していました。

キャラクター

工学部1年
とっくんさん

特別なことをせずに、今まで通りに勉強していました。夜は2日くらい前から早く寝て、本番の体調を整えました。

キャラクター

工学部1年
もぎさん

早めに寝ました。

ページTOPへ

試験当日はどのような気持ちで臨みましたか?
また、何かしていたことがあれば教えてください。

キャラクター

応用生物科学部1年
A.Aさん

落ちても浪人はしないことに決めていたので、やれることをしっかりやろうという(当たって砕けろ的な)気持ちで受験しました。

キャラクター

応用生物科学部1年 M.Sさん

気持ちが据わっていました。

キャラクター

教育学部1年
みまんさん

さてやるか!という気持ちで受けました。
だからこそ問題を俯瞰することができました。

キャラクター

教育学部1年
ジュリーさん

言い方は悪いですが、会場にいた受験生全員を潰すくらいの気持ちで臨みました。

キャラクター

地域科学部1年
M.Hさん

今更緊張や後悔をしても仕方ないので今まで必死にやってきた自分を信じて落ち着いてやるしかないと思っていました。緊張をほぐすために自分のお気に入りの歌を頭の中でずっと歌ってました(笑)

キャラクター

地域科学部1年
なっちゃんさん

最初は緊張したのですが、試験会場に着いて席に座ったら何故か周りの人たちよりも私のほうが賢そうに思えたので、落ちるわけがないという意味の分からない自信をもって試験に望みました。

キャラクター

工学部1年
とっくんさん

今さらなにをやっても変わらないので、持てる力を全て出そうという気持ちでやりました。適当に気休め程度に参考書を流し読みしていました。

キャラクター

工学部1年
もぎさん

平常心を心がけていました。

ページTOPへ

試験当日、役に立った持ち物を教えてください。

キャラクター

応用生物科学部1年
A.Aさん

大きめのマフラー(休憩時間等にひざ掛けにできる)

キャラクター

応用生物科学部1年 M.Sさん

あったかい飲み物

キャラクター

教育学部1年
みまんさん

カイロ、チョコレート。水分は意外と重要なので常備するに越したことはない。水分不足で頭が回らないのは意外とよくある。

キャラクター

教育学部1年
ジュリーさん

特別な慣れないものではなく、普段通りの慣れたもの(筆記具やお菓子)を持っていくと良いと思います。慣れない環境を自ら作ってしまうのは損です。

キャラクター

地域科学部1年
M.Hさん

カイロ

キャラクター

地域科学部1年
なっちゃんさん

おやつです。お腹が空いては元気が出ません。あとは、お気に入りのハンカチやシャープペンシルも持って行きました。安心しました。

キャラクター

工学部1年
とっくんさん

いつも使っている参考書は、手元がおぼつかない時に役立ちました。以前からテストの日は音楽聴いてチョコを食べることを習慣にしていたので、イヤホンとチョコですね。いつもしていることを持っていくといいかも。

キャラクター

工学部1年
もぎさん

お菓子です。甘い物を食べるとリラックスできます。

ページTOPへ

前期・後期入試を受験される皆さんにメッセージをお願いします。

キャラクター

応用生物科学部1年
A.Aさん

私は珍しいタイプで、同じ学科課程を前期と後期で受けています。間違いなく前期の方が受かる確率は高かったはずなのに落ちて、また不思議なことに後期で受かりました。そのような予測不可能なことが起きるのが受験なので、チャンスがある限り最後まで絶対に諦めないでください!

キャラクター

応用生物科学部1年 M.Sさん

もうここまできたらこれまでの自分の頑張りを信じて落ち着くのがいいと思います。

キャラクター

教育学部1年
みまんさん

後期を受ける皆さん、落ちたことに絶望して受かる大学まで落ちないように気を付けてください。それこそ恥です。

キャラクター

教育学部1年
ジュリーさん

試験は緊張するかもしれないですが、その緊張感を楽しんでください。
そのような大きな緊張感はもしかしたら人生最後になるかもしれません。

キャラクター

地域科学部1年
M.Hさん

自分に自信をもってとにかく落ち着いて頑張ってください。

キャラクター

地域科学部1年
なっちゃんさん

入試に必要なのは度胸です。どれだけ努力して勉強してきても心が雰囲気に飲まれてしまっては元も子もありません。図太いくらいの考えで行きましょう。

キャラクター

工学部1年
とっくんさん

今が正念場なので、後悔しないように、もう一踏ん張りして頑張って下さい!

キャラクター

工学部1年
もぎさん

良い結果につながりますよう、お祈りしています。

先輩方、ありがとうございました!

『もしも』のときのQ&A

受験票を忘れてしまった…どうすればいい?
各学部の学務の方に尋ねましょう。
優しく対応してくれますよ。
体調が悪くなってしまったのですが…
各学部の学務の方に尋ねましょう。
各学部で体調不良者のための休養室を準備しています。

なにがあっても焦らず、 慌てず学務の人に尋ねましょう!

ページTOPへ

岐大神社について

岐大神社って・・・?

岐大神社とは…? 岐大神社は今年の8月8、9、10日に行われた岐阜大学のオープンキャンパスで行っていた 企画です。 参加していただいた多くの高校生の皆さんに、意気込みなどを書いてもらいました。 ほんの一部ですが、ご紹介させていただきます! 参加してくださった人は自分の絵馬があるか探してみてくださいね

岐大神社について

岐大神社について

HOME